2009.02.26 グリグリ
みなもヘッドの発売日じゃないか
予約するのすっかり忘れてた
余裕で買えると思ってた限定版がアマゾンで売り切れてるでやんの
もう通常版でいいかなー
週末買いに行こう

SO4クリアー
結局ディスク3突入後すぐに最終決戦への流れに
もう2,3惑星ぐらい探索するのかなと思ってたんだけど
まぁ何周も遊ばせたい作りみたいだし、ボリュームとしてはこんなものなのかね
最終セーブまでのプレイ時間は55時間 +ラスボス戦~EDで2時間ぐらい掛かったかな
寄り道を結構した気がするので、本編だけを追うならムービーを全部見ても40時間前後でクリアできるかな

とてもSFしてて最後まで楽しめた
ローク到着辺りまでの流れにはホントわくわくしっぱなしだった
フォーチューンベイビーあたりから何か話が大掛かりになってきてちょっと…って感じだったけど
フェイズは本当に扱いが可哀想だったなあ…
そういえばEDムービーでのレイミさんの顔が誰この人ってなぐらい違って吹いた

サイナードってSO2じゃもっとサイみたいな見た目じゃなかったっけ
少なくともこんな鳥じゃなかったような
そういえば聖域での戦闘BGMがSO2と同じでちょっと感激
ロークってSO1の舞台らしいから、ロークでの戦闘BGMもSO1のと同じだったりするのかな

全然スティールが発動しないと思ってたら密着攻撃限定だったのね
あのドロップキックじゃないと盗めないわけだ
勝手に通常攻撃限定と解釈してたわ
スキルレベルは10にしてるし、仲間になってからずっと操作し続けてるのに何で盗めないのかと思ってたら…

クリアしたことだし攻略解禁
やっぱりクエストクリアの実績ってショップの受注品も含まれるのね…
エイオスやレムリックの受注最後までやってなかったからもうこのデータじゃコンプ不可か
嫌でもアイテム集めのために何度も同じモンスターを狩り続けることになるんだろうし、モンスターコレクション埋めはこれと並行してやった方が良さげね
あぁ、せめてアイテムのストックが99個ならなあ
アイテムクリエイションも勿論1つ1つ作らなきゃならないんだろうし、マゾいなあ
アーツコレクションに比べたら屁でもないんだろうけどさ
Secret

TrackBackURL
→http://gorirappainappurubii.blog33.fc2.com/tb.php/605-aef2a255
