2008.02.29 げげぇっ
下痢も治ったみたいだしもう完治したかな
と、思って夕飯を食べたら吐いた
こりゃノロじゃねーの
またしんどさが戻ってきた
明日点滴してもらいに行こう…
2008.02.28 あらアッサリ
大分体調が回復してきた
下痢なことを除けばもう全然平気だ
ノロや他の病気だとこんなに早くは良くならないだろうしただの風邪かな
もしくはやっぱりあのクッキーを食べたせいで…
まあ早く治ってよかったよかった

今年は閏年
どうせなら29日に実績解除したい、ということでL4U届いたけど明日やろう
特典のDVDだけ見てみることに
分かってたことだけどアニメ微妙すぎる
これで3000円アップかー
アニメよりも「団結」のPVがすごく良い出来でビックリした
思わぬご褒美だわ
REMIX Bverは「魔法をかけて!」と「青い鳥」がちょっと気になったけど他は…
あと「MyBestFriend」になんか変な掛け声が入ってて面白かった
まあでもどれもゲイツポイント払ってまで欲しくはないなあ
どうせいつかCDで出るんだろうしそれでいいや
... 続きを読む
2008.02.27 ノロい
ノロ?インフルエンザ?それともただの風邪?
とにかくしんどい
体の節々が痛くて、下痢気味で一度吐いたし、頭も痛いし
どこで貰ったんだろうなあ
今思えばあのクッキーを食べてから調子が悪いような気がする
折角エグゼリカが配信されたってのにそれどころじゃない
何時治るかなー
2008.02.26 かめさん
「危険な花びら」デター
予想よりもちょっと早めなご登場
しかし大抵はこっちの方が早く動けるので、眠らされることなく倒せる
先制取られてもLUCが高いせいかカメ子だけは眠ることなく、毒を撒いて毒殺
花には特に苦戦せず
それよりもFOEの亀さんがめちゃくちゃ強くなってて驚いた
予備動作なしでの高威力全体攻撃は反則だわー
あと南瓜はしね
今回FOE倒しても経験値貰えないから本当にウザいだけだなあ

4階層のボス弱いっすね!
これじゃ3階層の方が強いんじゃないか
これでとりあえず4階層も制覇
... 続きを読む
2008.02.25 かちかちパラ
第3階層クリアー
ボスに舐めて掛かったら返り討ちに遭ったぜ
2回目はちゃんと回復して準備万端で挑んで、それでも辛勝
カメ子の畏れよ我をがたまたま決まったから何とかなったって感じだった

カメ子は最初軟身を取ってみたんだけど、消費の割にはあまりダメージが増えたようには見えなかったんで、畏れよに変更
雑魚には毒も催眠も大体決まるから活躍してるんだけど、状態異常が決まりにくいFOE等には手が出せないのがきついなあ

メディのTP不足の問題はTPブーストを取る事で解消されたんだけど、行動順が遅いため回復する前にターゲットが死んでしまうという新たな問題が
こういうときアザステレンジャーが恋しくなる
... 続きを読む
2008.02.24 ぱりぃ
炎の魔人を撃破
初っ端からブシ子が混乱で自滅したときはもう駄目だと思ったけど、パラとガン子が粘ってくれてホントギリギリで勝利
というか攻撃してたのがほぼガン子だけだった
メディはパラの回復で忙しいし、パラは挑発と渾身が切れないように掛けつつあとは防御
ブシ子は死んだままでドマン子は…何をやってたんだっけ
アムリタ2個とネクタル1個消費したのは痛かったけど満足
思わず使っちゃったけどアムリタ店売りされるのかなあ…
売られても凄い値段な予感

パラの挑発と渾身ディフェンスの重ね掛けマジかてー
悪魔の抱擁だろうとなんだろうと余裕で耐えてくれてた姿には痺れたぜ
そしてドマン子が本当に役に立ってない
休養するのもいいけど気分転換も兼ねて誰かと入れ替えようかなあ
候補は地味子、アルケ、ダクハンといった所かな
いや、でも上記の3人は前作でメンバーに入れてたからなあ
ということでカメ子を導入
ドマン子よりは活躍してくれることを期待しているよ!

まあまあ進めたつもりなのでwikiをちょっとだけ見てみる
薄々感じてはいたけど最初は攻撃スキルよりステータスブーストにSP振った方がいいのね…
確かにガン子やブシ子のSTRブーストにポイント振り始めたら明らかに与ダメが上がってきてるもんなあ
通りでSTR上げずに何もかも中途半端だったドマン子が微妙だったわけだ
やっぱカウンターは取りたいものを取った後に、余ったポイントで取るスキルだね
レベル5まで上げると思ったよりは発動するけど被ダメの何%かを返すだけだからなあ
ボス級の攻撃じゃ返す前に死ぬこともあるし、かといって雑魚の攻撃じゃ返しても精々20ぐらい
また通常攻撃にしか反応しないっぽいのも微妙
後半になれば評価も変わってくるのかもしれないけど、今のところカウンターはわざわざ狙って取るもんじゃないや
... 続きを読む
2008.02.23 あはん
2階層に入ってから何度全滅しただろう
採掘してたらああっと!で恐竜が出てきて全滅
特定のポイントに近づくと現れるFOEに逃走不能なかたちで遭遇して全滅
モアと火炎トカゲが先制してきて全体攻撃連発で壊滅状態
もうやめて!
全滅しても「あぁ、やっぱりね。こりゃ無理無理。」
もう慣れちゃって苛々しなくなったよ

ドマン子をカウンター狙いで育てたのは完全に失敗だなこりゃ
全然戦闘で役に立ってない
チェイスをレベル5まで上げれば複数回発動するから便利なように思えたけど、実際は消費TPが多くて雑魚には使いづらいし、そもそも与ダメがしょぼい
火が効果的なボスやFOEが出てくれば違ってくるのかなあ
斧だと行動順序が遅くて攻撃スキルを覚えてないから本当にお荷物状態
剣持たせて通常攻撃してもパラより少しダメージが大きい程度だから地味
剣か斧、どちらかに絞って、STRブーストや攻撃スキルのレベル上げた方が絶対に役立つだろうなあ
カウンター取っても前列にソパブと3人並んでるから狙われる確率は微妙なわけだし
やっぱ浪漫スキルなのかなー
... 続きを読む
2008.02.22 おはな
お金が無い
宿泊費は下がったみたいけどアイテム売却価格も下がってるから結局貯まらない
てか糸100エンきついわー
そんな時こそ博識の出番!
メディのスキル何に振ったものか迷ったんで、試しに博識に5ポイント注入
そしたら敵がアイテムをボロボロと落とす
あっという間にバッグがいっぱいになって困るぐらいだ
これでようやく宿泊費と糸買ってもお釣りがくるようになったぜー…ってそれが普通なんだよー
採掘とかは1レベルで1回しか掘れなくなってるし稼ぎには向いてない気がするなあ
なんか「ああっと!」とかいってラフレシアが出てきたこともあったし

初全滅は予想通りというかなんというかラフレシアさんでした
既に一人死人が出てたんだけど、後この部屋のマッピングだけは済ませておくかーと歩いているとテントウ虫が3匹セットで出現
あー…やっぱりこういう時って一番来て欲しくないのが出るもんなんだなあと思いながらも、呼ばれる前に倒しちゃえばいいんだよと攻撃
これが不味かった
順調でもなかったけど2匹倒せてあと一息ってところで攻撃が外れラフレシアさんのお出まし
そのあともブシ子の攻撃が肝心な場面で外れて全滅
やっぱ攻撃外れやすすぎだってー
まるでハイドロポンプを使っているかのようだ
AGIが重要なんだろうなあ
でもわざわざポイント振るのもねえ…

メディックかなり燃費悪くなったなあ
エリアキュアでさえ消費TP18って
なにもそこまで使い辛くすることないじゃない
雑魚は全体的に強くなってきてるのにこっちは回復もおぼつかないよ
こんな序盤でさえヒーコラ言ってるんじゃ終盤はもうどうなることやら

数少ないポイントを振ってチェイスを取ったのによえー!
1で猛威を振るったスキルは悉く弱体化してるのかコレ
ブシ子とガン子で炎属性のスキル使ったのにどちらにも反応しないことがあるのはどういうことだ
もしかしてチェイスレベル1じゃ全体攻撃どころか単体にさえ反応しないことがあるのか
俺の勘違いだったらいいけど
レベル上げてみても変わらないなら悲惨だなあ
一応カウンターも取ってみるけどこれ弱かったら剣マスタリーに振ったポイントが勿体ないから休養するぞ!
... 続きを読む
2008.02.21 げげげ
3竜を倒すにはパラディンが必要
→レベル上げがダルいからペインカスメとやらを作って楽しよう!
→まずカスメを70まで上げなきゃいけないとかダルい→本末転倒

27階で正解の道が見つからず苛々しちゃってwikiのマップデータを見ちゃった
あーあ…なんだか一気に冷めてしまった
やっぱ自力で解かないと達成感がない…そりゃそうだ
2が発売しちゃって焦ってたとはいえ後悔
一度見ちゃうともう駄目だなー
一先ず1は休止
2をクリアしてまだやる気があれば1を最初から始めることにしよう

というわけで2が届いたどー
タイトル画面で歩いてるガン子ちゃんかわいい!

765プロとふたなリンゴ…どちらを引き継ぐのもアレなので新規のギルドで開始
その名も「キノコるい」
まーた後悔しそうな名前を
パーティの名前は鳥から適当に取ってきて
ブシ:スズメ ドマン子:ペリカ パラ:フラミー ガン:ツツキ メディ:ピクロ
こうしてみると3文字ばっかじゃねーか!ネーミングセンス0だわ
やっぱ全員レベル1だとスリルがあるね
取れるスキルが多すぎてどれに振ったもんやら

やけに攻撃が外れる気がする
たとえスキルだろうと問答無用で外れる
AGIが影響してんのかなあ
先制攻撃もクリティカルもされまくるし!
…俺の運がないだけなのか
... 続きを読む
2008.02.20 とげとげ
噂通り本当にいやらしいなあ第6階層
前のプレイで26Fだけはちょっとだけどんなフロアなのかなと探索をしてたからそれほど苦戦することなく終了
そしてヒュー、ストンとの噂の27Fに突入
うん、ひどいなこりゃ
でもちょっとズルいけどFOEが歩く場所は落ちないってことを小耳に挟んでたからなんとかなりそう
一つ一つ虱潰しで進めてたんじゃ一体何日掛かるんだろうコレ
千里眼の術式をlv1だけでもいいから取っておくと便利ってのはこれのことね
というわけで休養して千里眼を取ったけどめんどくせー!
1マス歩いたら効果切れるのかよー
FOEの後ろを付いて歩くよりはマシなんだろうけど大変だ
明日2発売しちゃうけど結局全然第6階層進められなかったなあ
こんなにめんどくさいとは
29階は更に酷いらしいしもうイヤー
2008.02.19 ばーどん
第5階層クリアー!
発売日までになんとかクリアだけはできた
結局花レイプで全滅することもなく淡々と進んじゃってあっさりエンディング
やっぱ医療防御さえあればどうとでもなるなあ
というか今更って感じだけど、医療防御ないとパラディンやバードの防御補助のスキルを駆使しないとめちゃくちゃきついんじゃないかコレ
第6階層を2の発売までに攻略するのはまず無理だろうけどできるだけ頑張ろう
というわけで第6階層に潜る為パーティからダクハンを抜いてバードを投入
この子いないとTPもたないよ
三竜はパラディンも育てないとキツいみたいだからひとまず保留
ある程度潜ってからまた考えよう
2008.02.18 なはなは
順調に探索を進めていても、突然窮地に追いやられる花レイプ
先制ブースト・ブロックを取っていようが関係なく、あいつらは何食わぬ顔で先制してくる
今のところまだ全滅はしてないけどもう戦闘に入るたびビクビクしてる
さっさと進めたいし警戒歩行取ろうかなあ
あとアーチドロアーを装備してのサジタリウスの矢めちゃくちゃつえー
ダブルショットも3回攻撃になったら半端ない威力だし
レンジャー…恐ろしい子!
2008.02.17 むすす
MHP2Gにはロードが短くなる機能があるってmjk
友人のPSPで少しやらせて貰ったことがあるけど、ロード時間の長さがすごく気になったんだよなあ
その問題が解消されるなら買ってしまうかもしれんね
Fのスムーズに画面が切り替わるのに慣れちゃってるもんだから、P2のロードの長さには我慢ができそうになかった
P2Gではどれだけロード時間が短くなるのかは知らないけど、F並みとかもありえるのかな
欲しくなってきたぞ…
あぁでも操作感の違いにも慣れないと駄目なんだったそういえば
あのスライド式のアナログスティックとLRボタンを押したときの手応えの無さにすごく違和感があった
慣れれば気にならないのかなあアレ
2008.02.16 ちぇいす
第4階層ボスの鳥さんも撃破
周りのFOEを全部倒してからボスを倒さないと何度も復活するってことがもうわかってるからすんなりとクリアできた
初回プレイはドマン子を途中でブシ子に変えてたから属性攻撃出来るのがアルケしかいなくて、しかも氷結とかの上位魔法を上げてなくて貧弱なダメージしか出せないせいでフォレストオウガにすごく苦戦した覚えがあるなあ
今回はドマン子のチェイスを上げてたから楽勝だった
よーし、遂に第5階層に突入だ
今回は最初からレンジャー部隊で採掘してお金稼ぎ出来るって知識があるから、前よりは楽かな
初回はあそこでお金稼ぎ出来るって発想がなかったからギリギリ買える装備で頑張ったよ
後で知って唖然とした
あとは花レイプされないことを願うだけだ
2008.02.15 いえあー
えー、さっき知ったけど、虎でMLシリーズ全部買ったら全巻収納BOX貰えるのかよー
マスアのときはメイトの方の特典がBOXだったから今回もなんとなくメイトで買っちまったよ
ポスターなんて貰っても飾ることはないだろうしBOX欲しかったなあ
2008.02.14 おうあー
第3階層も踏破完了
やっぱり医療防御が偉大すぎる
これがなけりゃヘタレな私にゃクリアできんよ
強すぎるから緊張感が全くなくなっちゃうけど
よえー!エイよえー!氷骨落としてくれてラッキー
しかし今の所持金8千エン
アーチドロアー約11万エン
無理して金ためるのも面倒だし、5階層の5レンジャイ大活躍ゾーンまでほっとこう
いやー、段々と1フロアをクリアするのに時間がかかるようになってきた
2発売までにクリアできるかなー

さっきなんとなく見たらワンダーグーでL4U!の予約が再開されてたので思わず予約
しかしなんで雪歩なんだろう
嫌いじゃないけど亜美真美や美希だったらもっと嬉しかったなあ
とりあえずこれでL4U!購入は決定か…
今度はいくら搾り取る気なのかねバンナムさんは
2008.02.13 しゃいにー
「shiny smile」買ってきたぞい
結構いい曲だわ
そしてなんともモモーイっぽい「バレンタイン」
あなたが好きですとかなにそれ
悔しいけどニヤニヤしちゃうじゃないキモーイ
付いてたDVDも見てみたけど、アレンジ曲微妙だなあ
聞き慣れたらいい感じに思えてくるのかな
「私はアイドル」は落ち着いた感じにアレンジされてるのに、ダンスは激しいままで、そのミスマッチっぷりに吹いてしまった
L4Uはこのアレンジ曲でやるんだろか
それとも原曲とアレンジのどちらかを選べるのかな
それにしても新コスチュームは可愛いなあ、たまらん!

女王蟻さまにレイプされちゃった…
頭縛ったら目潰しばっかりし始めやがって
おかげでアルケやダクハンの攻撃が外れまくって大変なことに
なんとか女王は倒したけどお供の蟻さんに対抗できるだけのTPが無くなってしまって、あと少しのところで全滅
また想定外な場面でゲームオーバーになってしまった
その後今度は頭を縛らないように気をつけてリベンジ
ボコボコにしてやったぜ
アギトは出ず…
2008.02.12 あちゃー
スノードリフトにも特に苦戦することなく2階層へ突入
それにしてもレンジャーつえー
アザーズステップが便利すぎる
緊急時のエリアキュア2や、アルケの全体攻撃を使ってさっさと雑魚を片付けたいときなど色々な場面で役に立ってくれるなー
地味どころか輝いてるぜアンタ
こいつさえいればあの昏睡花レイプも恐くないんじゃないだろうか
ただ先制催眠は勘弁してください
2008.02.10 ゆき
平野部でも雪が積もるとは
地元では見慣れてる光景とはいえ、外覗いて少し驚いた
そんな雪の中ドラマCD目当てでアイマスのコミック限定版買ってきた
美希が主役なのかー
そしてちひゃー…

勢いで世界樹のデータ消して新しく始めちゃった
ギルド名はいいのが思い浮かばなかったから「765プロ」
…後々また後悔しそうだなあ
パーティはソダレメア
前回のプレイの経験からパラディンは序盤はいてもいなくても同じな様な気がしたので、代わりに地味なことで定評のあるのレンジャーを入れてみた
その他のメンバーは外見は違うけどジョブは同じ
早くも初全滅がフォレストウルフにマップ端で遭遇して、逃げることが出来なくてレイプ
こんな所で死ぬとは思ってもみなかった
糸持って行き忘れるとか基本がなってないね
ツスクルの汁うめー
さて、そろそろスノードリフトのお部屋訪問だ…
2008.02.09 ブラ
前々から気になっていたけど、ちょっとした誤操作で自滅したり、ステージのギミックでやられちゃった場合でも、最後に攻撃した人にスコアが入るってのはどうなんだろう
いままでのシステムだとダメージが蓄積してきたらわざと自滅して、相手にスコアが入らないようにすることができたから変えたんだろうけどさ
大滝登りのトゲとか理不尽なトラップでやられて相手にスコアが入る瞬間は少しイラっとする
ダメージ与えた獲物を横取りされるとムカつくから、やっぱストック制の方が好きだなあ
2008.02.08 じゅ
そういえばあと2週間で世界樹2発売かー
一応前作はクリアはしたけど裏ボスとか3種の竜とか倒してないや
ギルド名は「ふたなリンゴ」とふざけてるし
この名前を引き継ぐのは正直嫌だから2の発売までにもう一度プレイしとこうかな
しかしなんでこんな名前にしたんだか
アイテムコンプや裏ボス撃破とかはまず無理だろうけどクリアだけならなんとかなるだろう多分

よく考えたらバーンアウトパラダイスと同じ発売日とか
バイオショックも出るのか
その翌週にはL4Uまで
うん、世界樹2だけで手一杯だ
true tearsおもしれー
毎週の放送がこんなに待ち遠しいアニメは久しぶりだ
俺もこんな学生生活送ってみたかったなーとか、俺の元にも電波美少女が現れないかなとか、あぁ羨ましーとか、そんなことを考えたのも久しぶり
変な終わり方しませんように

スマブラでおきらく対戦をやってると、海外の人とマッチングしてもあまりラグを感じられなかった箱○のNarutoって実は結構凄いんじゃないかと思った
でもそもそも接続人数が全然違うんだから比べるのは無粋か
しかし、やっぱ誰かの家に集まってみんなでワイワイやってたから面白かったんだなあ…
顔の見えない相手とじゃ勝っても負けてもなんかスッキリしない
フレンドとならメッセージが送れる分少しは違うんだろうけど
64やDXで一緒に遊んでた友達はもうあまり会うことが無かったり、ゲーム離れしてる奴も多いし、一緒にXやることはないだろうなあ
んー、勢いでWiiを買っちゃったことを少し後悔…
スマブラX自体は面白いんだけど、他にWiiでやってみたいソフトがマリオギャラクシーぐらいしかないんだよなあ
こうなることはわかっていたけど衝動買いってやっぱり恐いわ
2008.02.06 ぼぼぼ
マスボⅠ+Ⅱ買ってきた
これでみんなのFirst Stageやエージェント夜を往くが聴けるぜー

Wiiって今日Wiiで何をしたか記録されるようになってるのね
1日の出来事・スマブラ7時間、とか表示されてて、そんなにプレイしたっけと驚いた
後悔するのにいい機能だ
反省するかどうかは別として
コントローラーの設定で、上はじきでジャンプするのを消せるのは地味に有難い
操作が雑だから暴発することが多くて困ってたんだよなー
2008.02.05 ででで
おきらくチーム対戦やってるとアイク、ウルフ、ピカチュウ、リュカばかりと当たる
スマッシュや必殺技がお手軽で強いからかな
そんな中ランダムばかり選んでる俺
相方の人には申し訳ないと思いながらもやめられない
ストックバトルも選べたら良かったのになあ
まあストック制だとある程度他のキャラの残機が減るまで逃げ続ける人も出てくるだろうし、そうなると戦いが長引いてしまうからしょうがないか
2008.02.04 よし!
全キャラ使えるようになったぞ!
しかし今作はやれることが多すぎる
何から手をつけたものやら
とりあえずはぼーっと大観戦
ゴールデンタイムじゃ全然誰かと対戦に繋がらないや
ネット対戦は深夜じゃないとまともにできそうにないな
フレンド対戦もどうやら出遅れたみたいだし困ったな
本体買った日に先にフレンドコードだけでも晒して置けばよかったのか
登録数がもう限界の人もいるみたいだし今更晒しても遅いよなー

そういえば明日はマスボⅠ+Ⅱが出るんだった
金が…ない
2008.02.04 スマッシュ
そういえば恵方巻食べてないや
そんなことより2月に入ってたんだ
やべーもう今年に入って一ヶ月経っちゃったよ
早いなあ

亜空の使者クリアー
すごく…長いです…
DXのアドベンチャーぐらいの長さの方が何度も挑戦する気になれて丁度いいなあ
その後wifiおきらくチームバトルをやってみた
おもしれー!
ただラグでワンテンポ遅れてスマッシュどころじゃないな
明日有線で繋ぐの買ってこよう
2008.02.02 つえー
今回空中緊急回避の性能がDXから変わったのね
CPUレベル9とタイマンで遊んでみたけどつえー
緊急回避とガードの使い方がすごくうまい
そこからのカウンターもバッチリだしボコボコにされたぜ
しかし無理にこっちで本体買わなくてもよかったな
誰も使ってないモノラルで画面の発色が悪い小さいテレビでやったら目が疲れたー
2008.02.01 うぃー
Wiiを買ったはいいけど思っていたよりも持ち帰るのに苦労しそうだなあ
本体とコントローラだけでいいよなと思っていたらモーションを読み取るセンサー?みたいなのもいるのね
なんか壊れそうで恐い
しかしこれでついにトワプリGC版が再開できる!
GCがディスクを読み込まなくなったのは丁度一年前ぐらいか
ガシャポンウォーズやってたらディスクエラーが頻発し始めて、他のソフトでもエラーが出るようになっちゃったんだよなー

あと今更ながらカブ2のおまけCDを聞いた
あぁんもぉお!これはユエが人気なのも頷ける
ミストさんが普通に登場してて吹いた
